阪急電鉄 5000系 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1968年に登場した1500V専用車。架線電圧が600Vから1500Vに昇圧されたことにより3000系の1500V仕様とし、先に製造されていた京都線3300系に一部仕様を準じた車両。3+3の6両編成で登場し、山陽電鉄との直通運転に使用された。後に増解結用の2両の登場や5200系との混結により増解結運用にも使用される。6000系に増解結運用を譲ってからは2000系、2071系との混結になり8両編成化される。1973年には冷房改造、1984年からは種別行先表示幕が設置され正面のデザインが変更された。2001年からリニューアル改造が行われ、車内、車外ともデザインが大幅に変更。この時に編成中の2071系が外され5100系がリニューアル、改番の上5000系に編入。普通運用を中心に神戸本線を運用していたが、1000系が増備されたことにより2016年から6両編成に短編成化され今津線に転用。2018年には登場から50年を迎え、5000Fに記念ヘッドマーク、旧社章の復刻が期間限定で行われた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5000F 5001F 5002F 5004F 5006F 5008F 5010F 5012F | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Last update:2023.05.07 5006F、5008F | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
編成表
|