阪神電気鉄道 2000系

1970年に登場した7001・7101形、7801・7901形3次車を6両固定編成にし、界磁添加励磁制御へ換装した車両。7001・7101形は営業列車では日本初の電機子チョッパ制御を採用し、また当時阪神車両ではそれほど普及していなかった冷房装置を当初から装備して登場した。7801・7901形3次車は7001・7101形の増結用として登場。登場から20年経った両車両の車体更新と同時に6連貫通編成にするために大規模工事が実施され、工事に際に先頭車の中間車化改造や付随車の電装改造など行われたことから2000系となった。1000系の増備により廃車が進み、2009年に全車が運用を離脱、廃車された。 

2205F  2207F  2209F  2211F  2215F

Last up date:2013.08.25 2207F

 編成表(2007年9月頃)

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Tc

M

M '

M '

M

Tc

2203

2103

2003

2004

2104

2204

2205

2105

2005

2006

2106

2206

2207

2107

2007

2008

2108

2208

2209

2109

2009

2010

2110

2210

2211

2111

2011

2012

2112

2212

            ◇                                 ◇

Tc

M

M '

 |  M '

M

Tc

2215

2113

2015

2016

2116

2216

 

運転台 (C#2207)

車内 (C#2207)

 

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