阪神電気鉄道 5131形・5331形 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5231形を置き換えるために1981年に登場。5151形と5311形の試験実績に基づき新造された。外観は5001形と同じであるが制御装置が5131形は東芝製の電機子チョッパ制御、5331形が三菱製の電機子チョッパ制御となった。また台車は5231形廃車で発生したコイルばね台車を流用し、主電動機も同じく5231形から流用している。5001形と同じく当形式も当初は2連で登場したが1987年に普通列車が終日4連化され、中間となった先頭車は運転台部分を撤去し座席が設置され客室に改装された。5337-5338は1995年に発生した阪神淡路大震災の影響で廃車された。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Last up date:2011.04.30 5331形5335F |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
編成表
|