京浜急行電鉄 1500形 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1000形の置き換えを目的に1985年に登場した車両。外観は2000形とは大きく変わり窓周りが黒く塗られ、一段へこんだ構造となった。前照灯と尾灯は2000形と同様のケースに収められた。また、京急では初の両開き3扉車となった。制御装置は界磁チョッパ制御で1500番台が4連、1600番台が6連という形で登場した。1700番台は京急初のVVVFインバータ制御となり、この1700番台と1987年以降製造の1500番台と1600番台はアルミ車体となった。1700番台から先頭車にスカートがつくようになり、そのほかの編成にも更新工事の際に取り付けられた。2006年よりチョッパ制御の車両をVVVFインバータ制御に改造する工事もされている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1501 1505 1509 1513 1517 1521 1525 1529 1533 1537 1541 1545 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Last up date:2021.11.21 1713 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
編成表
|