京浜急行電鉄 2100形 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2000形の後継車として1998年に登場した。京浜急行電鉄創立100周年を記念し、21世紀へ向かう車両として2100の形式が与えられた。車体は先に登場した600形を基本としているが乗降扉が2扉となり車内は転換クロスシートとなった。また前面のワイパーカバーはいくつか交換された後、結果的に形式「2100」の文字がスリット状の抜き打ち文字で表現されている。抜き打ち状となっているのは分割併合時にスリットを通して連結器を見通せるようにしたためである。制御装置はドイツ・シーメンス社製のVVVFインバータ制御を採用しており独特の磁励音からドレミファインバータなどと呼ばれている。近年の更新工事で日本製に取り替えられている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Last up date:2021.09.23 2165 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
編成表
|