近畿日本鉄道 1021系 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1991年11月に登場した奈良・京都線向けの車両。編成は4両であり、1233系、1249系、1252系の4両バージョンと言える。当初は1020系と呼ばれてたものの1031系と同様に当形式にもワンマン運転対応改造されたことから1021系と呼ばれるようになった。車体はアルミ製で、制御装置には日立製作所製のGTO素子VVVFインバータが採用されている。1230系と同様の設計となっているがパンタグラフの配置が見直され、先頭車、中間車のパンタグラフが1基ずつとなった。ワンマン対応編成は生駒線の運用に入るが、増結されて奈良線の優等列車や京都線の普通運用にも入る。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1021F 1022F 1023F 1024F 1025F |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Lsat up date:2012.03.21 1024F |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
編成表
|