近畿日本鉄道 8000系 | |
1964年の新生駒トンネル開業に合わせて900系をベースに大量増備された奈良線の大型車両。架線電圧を1500Vに昇圧する際に900系からの編入を考慮したため当形式の番号は8021号から始まっている。900系の車体を基本とし、8021F〜8059Fは扇風機装備車として登場。8060F〜8090Fはラインデリア装備車として登場した。なお8059Fは1972年の奈良線菖蒲池付近に爆破され復旧できる車両は8600系と8400系に編入された。現在、殆どが界磁位相制御化改造されているが8085Fと8087Fは抵抗制御である。 | |
8078F 8079F 8085F 8087F 8721F 8723F 8724F 8726F 8728F 8729F 8730F | |
Last up date:2009.11.17 8723F |