寝台特急 はやぶさ 2009年3月14にをもって廃止となりました。

東京〜熊本間を結ぶ歴史のある寝台列車。今となっては最後の九州と東京を結ぶ寝台列車である。歴史的には戦前から存在するのであるが名称付きは1958年10月1日の改正からである。しばらく(41年間)は単独で運行されていたが乗客の減少により1999年には「さくら」との併結、しかしその「さくら」も2005年3月1日の改正で廃止され現在は「富士」と併結運転を行っている。現在の「はやぶさ」は東京〜門司間が「富士」との併結で門司〜熊本間が単独である。使用客車は熊本車両センターに所属する14系寝台客車で牽引機は東京〜下関間がEF66型直流電気機関車で下関〜門司間がEF81型交直流電気機関車で門司〜熊本間がED76型交流電気機関車である。編成は「富士」との共通運用で、個室A寝台が1両、個室B寝台が1両、開放B寝台が4両となっている。過去にはロビーカーの連結もあったが現在はそのような設定はされていない。停車駅は東京、横浜、熱海、沼津、富士、静岡、浜松、豊橋(下りのみ)、名古屋、岐阜(下りのみ)、京都(下りのみ)、大阪(下りのみ)、岡山(上りのみ)、福山(上りのみ)、尾道(上りのみ)、広島、岩国、柳井、下松、徳山、防府、新山口、宇部、下関、門司、小倉、博多、鳥栖、久留米、大牟田、熊本である。なお途中、米原、京都(上りのみ)、尼崎(大阪駅改善工事時のみ)、赤間(下りのみ)、福間(上りのみ)では運転停車をする。運転停車については日によって違うので参考程度に。乗車するのであれば車掌さんに断って聞くのもいいだろう。車内販売は上りが名古屋〜東京間で、下りは徳山〜博多間で実施される。なお、下り「富士・はやぶさ」では柳井駅水了軒の「特製幕の内弁当」が1日5個 〜10個ほど限定発売される。ただし、列車が遅れた場合はこの弁当は販売中止となる。

なお、この「はやぶさ」と「富士」も2009年3月14日のダイヤ改正で廃止されることが決まっている。

 

現行編成(←熊本、東京→)

号車

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

煙草

喫煙

喫煙

喫煙

禁煙

禁煙

禁煙

喫煙

喫煙

喫煙

禁煙

禁煙

禁煙

寝台

B

A1

B1

B

B

B

B

A1

B1

B

B

B

形式

スハネフ14 or スハネフ15

オロネ15-3000

オハネ15-2000

オハネ15

オハネ15

スハネフ14 or スハネフ15

スハネフ14 or スハネフ15

オロネ15-3000

オハネ15-2000

オハネ15

オハネ15

スハネフ14 or スハネフ15

列車

上りは「富士」、下りは「はやぶさ」

上りは「はやぶさ」、下りは「富士」

 

時刻表(最新の時刻は時刻表などでお調べ下さい。ここに表記されているものは参考程度のものです。)

上り(門司〜東京間「富士」に併結)

熊本

大牟田

久留米

鳥栖

博多

小倉

門司

下関

宇部

新山口

防府

徳山

下松

柳井

岩国

15:57

16:34

16:59

17:07

17:33

18:39

19:15

19:27

20:03

20:26

20:40

21:04

21:12

21:35

22:02

広島

尾道

福山

岡山

名古屋

浜松

静岡

富士

沼津

熱海

横浜

東京10番線

22:37

23:48

0:05

0:48

5:16

6:30

7:26

8:00

8:16

8:34

9:35

9:38

下り(東京〜門司間「富士」に併結)

東京10番線

横浜

熱海

沼津

富士

静岡

浜松

豊橋

名古屋

岐阜

京都

大阪

広島

岩国

柳井

下松

18:03

18:28

19:35

19:53

20:09

20:36

21:30

21:56

22:47

23:09

0:37

1:08

5:21

5:57

6:23

6:45

徳山

防府

新山口

宇部

下関

門司

小倉

博多

鳥栖

久留米

大牟田

熊本

6:53

7:17

7:33

7:55

8:32

8:46

9:05

10:10

10:36

10:44

11:09

11:49

2009年2月1日〜2月28日間に限り黄色い区間ではB寝台は乗車券と指定席特急券で乗車可能です。

青い区間ではB寝台は立席特急券でご乗車になれます。

寝台画像

A寝台個室 (シングルDX)

B寝台個室 (ソロ) 上段

B寝台

 

 

 

 

 

戻る inserted by FC2 system