快 速 ムーンライトえちご |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※画像は485系が使用されていた時代。現在は183系。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
運行予定日:2010年12月17日〜2011年1月10日 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新宿から新潟を結ぶ臨時快速列車でJR東日本が運行している。幕張車両センターに所属する183系が使用される。 「ムーンライト」という名称が初めてついた列車。1986年(昭和61年)に「ムーンライト」という名称で団体用の快速列車として企画しEF64型電気機関車と14系座席客車3両で試験的に運行し、定期列車として需要があると判断され翌年に定期列車となった。当時は新宿から村上まで運転されており165系急行電車を使用していた。2003年3月の改正で車両が上沼垂電車区(後の新潟車両センター)所属の485系特急電車となりこの頃には新宿〜新潟間の運行となっていた。これによりグリーン車が設定された。2009年3月の改正で臨時列車化され、2010年3月19日より幕張車両センター所属の183系が使用されている。幕張車の183系が他の運用に就いている場合は大宮総合車両センターに所属するに所属する183系が代走する(大宮総合車両センターの183系の方が快適という噂も…。)。また183系に車両を変更したことにより、グリーン車が無くなった。編成は6両全車が普通指定席となっている。また6号車はレディースカーの設定がされている。 停車駅は、新宿、池袋、大宮、高崎、長岡、見附、東三条、加茂、新津、新潟である。途中の新前橋、水上、越後湯沢、小出では運転士の交代や時間調整の関係で運転停車をする。
快速列車のため、減光、車内販売などの設備はありません(トイレはあります)。 下り(新潟行き)のおやすみ放送は大宮駅発車後、おはよう放送は新潟駅到着前、上り(新宿行き)のおやすみ放送は長岡駅発車後、おはよう放送は大宮駅到着前ですが車掌によっては多少前後するかと思われます。参考程度でお願いします。 乗車するには普通乗車券と指定席券が必要です。
現行編成(←新宿、新潟→)
時刻表(最新の時刻は時刻表などでお調べ下さい。ここに表記されているものは参考程度のものです。) ※斜字は運転停車を示します。 ※小出は臨時停車時の時刻。 下り
上り
|
戻る