急 行 能 登 |
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※画像は489系が使用されていた時代。現在は485系。 |
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運行予定日:1月7日〜2月26日の金・土曜日 |
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1975年3月に寝台特急北陸を補完する目的で誕生した上野〜金沢間を結ぶ急行列車。当時は42系客車や10系客車等を連結した列車でスニ41形も連結されていた。1982年に上越新幹線開業により経由を上越線から信越線へ変更。その際に客車は14系の座席・寝台の混結、荷物車はマニ50形となった。1986年に小荷物輸送全面廃止により荷物車の連結を終了。1993年に臨時急行「越前」を統合する形で福井駅発着へ。車両が金沢総合車両所の489系特急型電車となりL特急「白山」と共通の車両となる。これにより寝台列車から座席列車へと変更。1997年信越本線横川〜軽井沢間の廃止により経由が再び上越線となる。2001年に運行区間が上野〜金沢間に短縮となり寝台特急「北陸」と同じ区間となる。2010年3月の改正で臨時列車化し車両が489系から新潟車両センターの485系に変更された。現在は新潟車両センターの485系特急型電車6両が使われており、編成はグリーン車が1両の半分、女性専用指定席が1両、普通指定席が4両と1両の半分されている。 停車駅は上野、大宮、熊谷、高崎、直江津、糸魚川、泊、入善、黒部、魚津、滑川、富山、小杉、高岡、石動、津幡、金沢である。なお途中の長岡で方向転換をするため進行方向が逆になる。
現行編成(上野・金沢、長岡)
時刻表(2008年3月版) 下り【上野〜長岡8611M、長岡〜金沢8601M】
上り【金沢〜長岡8602M、長岡〜上野8612M】
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