阪急電鉄 6000系 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1976年から1980年にかけて製造され(1985年に4両追加製造)、宝塚線の5100系の下回りと試作の2200系の車体を採用している。2200系の編入車も含めて最大で140両が在籍した。なお、2200系からの編入では先頭車は6050F(後に7000系へ再編入)として神戸線へ。中間車はそれぞれ改番され主に宝塚線に編入している。2200系からの改番については7090Fのページを参照してもらいたい。 8両編成の6000系は、ほとんどが宝塚線に所属しており、一部には能勢電鉄に直通するために改造された車両があり屋根にあるアンテナが増設された編成もある。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Last update:2020.01.14 6013F | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
編成表(緑字はリニューアル車)
|