阪急宝塚線

 大阪梅田〜宝塚までを結ぶ24.5kmの路線。主に住宅地の中を通るため速度制限のかかるカーブが多く存在する。カーブや踏切を減らして最高速度を引き上げるため高架化も進められ、三国付近、曽根〜豊中、石橋付近〜川西能勢口は高架となっている。最高速度は100km/hで各本線の中で最も低い。支線では箕面線がある。通勤特急、急行、準急があり、能勢電鉄に直通する特急日生エクスプレスもある。過去には宝塚と梅田を結ぶ特急や快速急行、箕面と梅田を結ぶ通勤準急もあったがいずれも利便性向上のため廃止された。

形式編成別写真集 (Last up date:2023.05.07 7000系

2000系

1000系

9000系

8000系

7000系

6000系

5100系

引退車両

3000系 (2016年8月)

3100系 (2012年4月)

 

戻る

inserted by FC2 system