阪急電鉄 7000系

 阪急6000系をベースに1980年に登場し210両が製造された。2019年現在、阪急電車の中では同一系列の製造数が最も多い形式であるが、編成のほとんどが神戸線に所属しており、宝塚線に所属する7000系は少ない。車体は6000系とほぼ同一であるが、制御装置は回生ブレーキ付き界磁チョッパ制御に変更され主電動機の出力も増強されている。2両、4両、8両の幅広い編成バリエーションが存在し、他形式と混結して運用している編成もある。1998年から更新工事・リニューアル改造が行われており、施工時期の違いにより、車内設備、外観に違いがある。

7011F  7015F  7018F  7026F  7031F  7032F  7033F

Last update:2023.05.07 7018F

編成表緑字はリニューアル車)

◇ ◇ ◇ ◇ 備考・検査
Mc M' T T T T M M'c
7011 7511 7561 7661 7671 7681 7611 7111 2019/07
7015 7515 7565 7665 7675 7685 7615 7115 2022/09
7018 7518 7568 7668 7678 7688 7618 7118 2020/08
◇ ◇
Mc T T M'c
7026 7565 7575 7126 2020年4月能勢電鉄へ譲渡
◇ ◇ ◇ ◇
Mc T M Tc  
7031 7596 7616 7151  2023/06
◇ ◇
Mc Tc  
7032 7152  2020/11
7033 7153  2022/01

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